一時間

sumomoiro2009-03-30


オランダでは、昨日からサマータイムです。

昨日、時計の針を一時間ほど進めました。

私は夏に日本に帰ってしまうので、冬に時計の針を一時間戻すことはありません。

人生から一時間盗まれた気分です。


さて、しかし、いきなり時計の針を一時間進めたところで

体の方はついてきません。

昨日は夜の1時に眠り、今朝9時に起き、お昼ごはんを1時に食べました。

これをサマータイム前の時間で考えてみると、

夜の12時に眠り、朝8時に起き、お昼ごはんを12時に食べるといういつも通りの生活。

完全に一時間時差ボケをしています。

しかもサマータイムになったために、もはや夜の8時過ぎまで外が明るいという事態。

謎です。


また、全く関係のない話ですが、

そういえば私、先週、学校訪問をした際、約束の時間から一時間遅れてしまったのです。

待ち合わせは half10 ということだったので、10時半に行きました。

ところが校長先生は私が9時半に来ると思ってたのに。。。と言うのです。

なんで〜?と、超不可解だったのですが、オランダ語の指差し本を見てて謎が解けました。

指さし本によると「4時半に待ち合わせをするとhalf5と言うので、たまに英語を話す人が5時半とまちがって遅れてきたりします」ということ。

まさに私のことです。

それにしてもなんて紛らわしい・・・。

優しい校長先生で救われました。。。


一時間って大きいですね。