色々、大変なことが起こっているけれど、 春が来ましたね。 桜が咲き始め、 どこかもかしこも新入生であふれています。 先日、初めてフォトレッスンなるものに友達と参加しました。 記念にブログにのせておこう。 桃 木蓮 しだれ桜 こうして見ると、私ピンク…

オランダでの日々

毎日毎日とっても楽しい。 安全だし、人々も本当に優しいし、晴れた日は感動的に美しい。 次またどうやったらここに戻って来られるかを考えずにはいられない。 あぁ、少しずつ日本に帰る日が近づいてくるなぁ。 なんだか日々感じることが多すぎて心に留める…

実は今

オランダにいます。 最近出会った人にしか話していなくてごめんなさい。 なので携帯に連絡くれても見られません。 ご了承ください。 と、ここに書いても誰が見てくれているのか分からないのだけれど・・・ 日本には10月1日に帰ります。 せっかくブログを書く…

オランダ語検定試験

夕方、郵便受けをのぞくと、横文字が書かれた大きな四角い封筒が入っていました。 そういえば、5月のあたまにオランダ語検定試験を受けたのでした。 受けたレベルは一番簡単な「一般分野」(Profiel Toeristische en Informele Taalvaardigheid (PTIT))と呼ば…

ピンクロボット

よく外国人に名前を間違って呼ばれる。 覚えにくいのは分かるけれど、なぜかどこの国の人も同じ間違いをします。 最後の文字の母音をaにするのです。 ずっと不思議でした。 なぜ? ある友達が教えてくれた。 それは有名な日本語のせいだろうって。 その日本…

子ども幸福度世界一オランダの秘密

やはりオランダの子ども達の笑顔はキラキラしていて、みんないつも楽しそうにみえる。 ただ、番組でも言っていたけれど、必ずしも全ての学校で、子どもが自分のやることを選べるような授業をしている訳ではないのです。 それはやはり学校によって違うのです…

ミントティー

珍しく風邪をひき、昨日今日寝て過ごしました。 それほど熱があるわけではなく動けるんだけれども、 作業をするには頭痛がひどくてじっとしてしまうという状況でした。 最も暇なパターン。。。 それはそうとして、 最近、スペアミントとワイルドストロベリー…

Langkawi

先日マレーシアへ行ったとき、Langkawi島へも行ってきました。 Langkawiはバリバリのリゾート地で、きれいな森と海があります。 観光地として力を入れているようで、島全体がDuty freeになっています。 とっても綺麗な自然がのこる、のどかな島でした。 特に…

Genting in Malaysia

マレーシアに行ってきました。 Gentingという所で友人の結婚式があったためです。 Gentingはクアラルンプールから北東約50キロくらいの所にあります。 渋滞さえなければ、クアラルンプールから車で1時間と少しです。 とっても暑いマレーシアなればこそ、涼し…

帰国

本来は7月末帰国を予定していたのですが、ちょっと色々ありまして先週3日以内に家を出なければならないという宣告を受けました。 一瞬、あまりにも多くの荷物と共に行く場所もない・・・と、途方にくれましたが、 とりあえず、航空券をできるだけ早い日にち…

あと約一月

気がつけば留学期間も終わりかけている今日この頃。 来月末には日本に帰ります。 今月末で大学のセメスターは終わるので、続々と友人が本国へ帰って行きます。 寂しい限りです。 ちなみに今月末で私も部屋を移ります。 なので、今の住所に何か今後送ってくれ…

つれづれ

いつのまにやら4月の終わりです。 ずっとずっとオランダにいたい気持ちと一刻も早く日本に帰りたい気持ちの共存。 なんて言いながら、7月の部屋をしっかり今日おさえてきました。 まぁ口約束だけど 苦笑 今の部屋のrental periodが6月末までなので、一応ね。…

一時間

オランダでは、昨日からサマータイムです。昨日、時計の針を一時間ほど進めました。私は夏に日本に帰ってしまうので、冬に時計の針を一時間戻すことはありません。人生から一時間盗まれた気分です。 さて、しかし、いきなり時計の針を一時間進めたところで体…

空手体験

今日は、大学のジムでやってる空手のコースの体験に行って来ました。 コースの存在は知っていたのだけど、外国人に外国語で習うのってなんか微妙…と思ったり、 そもそも私がやってる空手とは流派が違うから、変なクセつけたくないな…と思ったり、 色々考えて…

koffie

早いものでこちらに来てもう約一か月が経ちます。 この一か月で一体何ができたのかしら、という気もしますけれど・・・ さて、こちらに来ておどろいたことの一つにコーヒーがあります。 まず、大学の授業時間は105分です。 こちらに来るまでは、一体なんで90…

自転車道

オランダは名前の通り低い土地(netherlands)なので、めっちゃ自転車に便利です。 なので、多くの人が自転車に乗っています。 正直、京大も中国もびっくりするくらいの自転車の量です。 きれいな町並み、運河のいたる所に自転車がとめてあります。 私も最近自…

Amsterdam

今日はAmsterdamのレンブラントの家とアンネの家に行ってきました。 こっちに来てから初めての観光です。 なんか家に行ったというと、こんな家に住んでたのかー で終わりそうな感じですが、全然違いました。 めちゃめちゃmuseumになってました。 レンブラン…

トラブル

オランダに来て約1週間がたちました。 早いものですね。 ちなみになぜかトラブル続きです。 今年は厄年ではないはずなんだけど・・・ 主なものをあげると、 1.パリでトランジットする航空券をとっていたので、フランスのビザがないと飛行機にのせられない…

もうすぐ

もうすぐ1月末頃から半年ほどオランダに留学して来ます。 blogって便利ですねー。 携帯は置いていくので、携帯には連絡しないでください。 私が携帯に出ないからと言って無視してるわけではないので、 よろしくお願いします。 そういえば、行きの飛行機が偶…