オランダでの日々


毎日毎日とっても楽しい。
安全だし、人々も本当に優しいし、晴れた日は感動的に美しい。
次またどうやったらここに戻って来られるかを考えずにはいられない。
あぁ、少しずつ日本に帰る日が近づいてくるなぁ。
なんだか日々感じることが多すぎて心に留めるまもなく、忘れていく感じがする。


日々の一こまからいくつか面白かったものたち。

  • オランダの算数の教科書をパラパラ見ていた時のこと、ふと自転車の絵や写真たちが目にとまる。

タイヤの写真、パンク修理をしている写真、ディレーラーの写真(ちなみにDURA-ACE)、自転車レースの絵、などなど。
問題例「自転車のクロスサーキットは2kmの長さです。それは(  )mです。」
・・・ここすごい国だなぁ。。

  • 髪がブロンドの馬さん。


友達の家の馬さん。髪?がブロンド。ちなみに自由でのびのびとして見える彼らですが、彼らの前のロープには電流が流れていて、逃げられないようになっているのです。
私は馬に夢中になって何度もそれを忘れロープに急接近し、まわりの人を冷や冷やさせてしまいました。
こういうひたすら平たい緑が続くところに住んだら、人々は何を感じるんだろう。

  • たつたあげの広告


見えるかな?パッケージには「If you like sushi, you will love ricewich!」と書いてあります。
お寿司とたつたあげはだいぶ違う気がするけど。
ちなみにたつたあげの説明「coated chicken with wasabi mayonnaise」
ワサビマヨネーズ・・・?
ちなみに私食べてはいません。


最後に今いるところ。Amersfoort。

美しい。