2010-01-01から1年間の記事一覧

オランダでの日々

毎日毎日とっても楽しい。 安全だし、人々も本当に優しいし、晴れた日は感動的に美しい。 次またどうやったらここに戻って来られるかを考えずにはいられない。 あぁ、少しずつ日本に帰る日が近づいてくるなぁ。 なんだか日々感じることが多すぎて心に留める…

実は今

オランダにいます。 最近出会った人にしか話していなくてごめんなさい。 なので携帯に連絡くれても見られません。 ご了承ください。 と、ここに書いても誰が見てくれているのか分からないのだけれど・・・ 日本には10月1日に帰ります。 せっかくブログを書く…

オランダ語検定試験

夕方、郵便受けをのぞくと、横文字が書かれた大きな四角い封筒が入っていました。 そういえば、5月のあたまにオランダ語検定試験を受けたのでした。 受けたレベルは一番簡単な「一般分野」(Profiel Toeristische en Informele Taalvaardigheid (PTIT))と呼ば…

ピンクロボット

よく外国人に名前を間違って呼ばれる。 覚えにくいのは分かるけれど、なぜかどこの国の人も同じ間違いをします。 最後の文字の母音をaにするのです。 ずっと不思議でした。 なぜ? ある友達が教えてくれた。 それは有名な日本語のせいだろうって。 その日本…

子ども幸福度世界一オランダの秘密

やはりオランダの子ども達の笑顔はキラキラしていて、みんないつも楽しそうにみえる。 ただ、番組でも言っていたけれど、必ずしも全ての学校で、子どもが自分のやることを選べるような授業をしている訳ではないのです。 それはやはり学校によって違うのです…

ミントティー

珍しく風邪をひき、昨日今日寝て過ごしました。 それほど熱があるわけではなく動けるんだけれども、 作業をするには頭痛がひどくてじっとしてしまうという状況でした。 最も暇なパターン。。。 それはそうとして、 最近、スペアミントとワイルドストロベリー…

Langkawi

先日マレーシアへ行ったとき、Langkawi島へも行ってきました。 Langkawiはバリバリのリゾート地で、きれいな森と海があります。 観光地として力を入れているようで、島全体がDuty freeになっています。 とっても綺麗な自然がのこる、のどかな島でした。 特に…

Genting in Malaysia

マレーシアに行ってきました。 Gentingという所で友人の結婚式があったためです。 Gentingはクアラルンプールから北東約50キロくらいの所にあります。 渋滞さえなければ、クアラルンプールから車で1時間と少しです。 とっても暑いマレーシアなればこそ、涼し…