実は今


オランダにいます。
最近出会った人にしか話していなくてごめんなさい。
なので携帯に連絡くれても見られません。
ご了承ください。
と、ここに書いても誰が見てくれているのか分からないのだけれど・・・
日本には10月1日に帰ります。


せっかくブログを書くのでちょっとだけ感じたことをつぶやきたいと思います。

それは、オランダではオランダの銀行口座がないととっても生活しにくい、ってこと。まぁ今初めて感じた訳じゃないけれど、ちょっとつらい感じです。これはどこの国でも一緒かもしれないけど。
例えばオランダの電車、それなりに高いんです。
でも、6000円弱で割引カードなるものが買えて、それを持ってると運賃が40%オフになるんです。
去年作っておいたから、まだ使えるかと思いきや、期限切れ。
新しく作ろうと思ったら、なんとオランダの銀行口座がないと作れない模様。
新しいシステムに変わったらしい。衝撃。
私がよく行く図書館まで割引なしで往復約3000円弱かかるんです!
めっちゃ高いー(涙)
ディスカウント使えると思いこんでたのに。。。悲しい。


ちなみに、私がよく行く図書館では、図書館パスがないと何もできません。
パスがないと、入館できても本は見られないし、本を検索するためのパソコンも使えないし、コピーもできないんです!
なぜかというと、本のほとんどが閉架だからパスがないとリクエストできないし、パソコン使うにもパスのナンバーがいるし、コピーするためにもパス自体にお金をチャージする仕組みになっているんです。
うわぁー・・・
私は幸運にもパスをゲットできました。
これも友達がオランダの銀行口座から私のかわりにお金を振り込んでくれたからです。ありがたや。。。


ただ、あまりに遠いから、今日は近くの大学の図書館に行ってみました。
そしたら、その大学も学生じゃないとコピーできない仕組みになってた。衝撃。うわぁーせっかく来たのに。。。
去年までプリペイドカードでコピーできたのに。。。


つぶやきおしまい。
頑張ろう。