koffie


早いものでこちらに来てもう約一か月が経ちます。
この一か月で一体何ができたのかしら、という気もしますけれど・・・


さて、こちらに来ておどろいたことの一つにコーヒーがあります。


まず、大学の授業時間は105分です。
こちらに来るまでは、一体なんで90分でも120分でもなく、そんなハンパな時間なのかしら?と首をかしげていましたが、
初回の授業ですぐに謎はとけました。
間に15分コーヒーブレイクをはさむのです。
ブレイク中はみんな颯爽とコーヒーを飲みに出かけます。
先生が「じゃあ、この続きはブレイクの後で・・」と言い終わらないうちにもう立っています。
大学構内あちこちに設置されている自動販売機で、だいたい一杯39〜40セントで飲むことができます。
コーヒーを飲まない学生の多くは、お菓子や果物、サンドイッチなどを取り出します。
初めはびっくりしましたが、45分授業が2回、と思うとその方が集中できるようにも思います。
たまにブレイクが遅れたり、ブレイク抜きでやろうとする先生がいると必ず学生のうちの誰かから抗議がでます。


もちろんセメスターの始めにあった学部のオリエンテーションでもコーヒーブレイクはありましたし、
最近通い始めた語学学校のオランダ語の授業でも、コーヒーブレイクはしっかりあります。


多くのオランダ人は家にコーヒーメーカーを持っているようで、
スーパーにはコーヒー豆、コーヒーメーカー用のコーヒー、フィルターを使っていれる粉状のコーヒー、インスタントコーヒーなど
色々なコーヒーが並びます。
キッチン用品やさん家電やさんなどにも必ずコーヒーメーカーが並びます。
かくいう私も家でコーヒーが飲みたくって、オランダに来てすぐコーヒードリッパー(フィルターを置くろうとみたいなやつ)を買おうとしました。


が、ないんです。
スーパーにも雑貨やさんにもキッチン用品やさんにもどこにもない。
これだけ、みんなコーヒーを飲むんだから絶対にあるはず!と思って探すんだけどない。
あまりにコーヒーが飲みたくて、コーヒードリッパーをお店で見つける夢までみました。


そんな日々のなか、ふと自分の家のキッチンにある謎の器具に目がとまりました。
これ、何だろう・・・?と思って、さわってみると、なんとドリップコーヒーメーカーじゃないですか!
それで気づきました。
オランダ人はたくさんコーヒーを飲むから、小さいコーヒードリッパーなんて使わず、
ドリップコーヒーメーカーを使って、大量に一気にコーヒーを入れるんですね。。。
どうりでスーパーで売ってるフィルターのサイズが大きいわけだ・・・ってその時気がつきました。


まぁ、そんなわけで無事に毎日家でもコーヒーが飲めるようになりました。
ちなみに聞いたお話ですが、オランダ人はみんな家でコーヒーを飲むからオランダには(空港以外)スタバがないんだそうです。
確かに見たことないです。貴重な国ですね。