自転車道


オランダは名前の通り低い土地(netherlands)なので、めっちゃ自転車に便利です。
なので、多くの人が自転車に乗っています。
正直、京大も中国もびっくりするくらいの自転車の量です。
きれいな町並み、運河のいたる所に自転車がとめてあります。


私も最近自転車を買いました。
日本だったら誰も乗らないようなボロさで70ユーロです。
スポークまでサビついています。
スタンドもありません。
でもでも、日本人の私にとってすごく良かったのは、ハンドブレーキがついてます。
と言っても前輪だけで、後輪の方はワイヤーが切れている模様。
まあ、前輪のブレーキがきけば、問題ないです。
ちなみに、こっちの自転車の多くは、ハンドブレーキがついていません。
止まりたい時は、ペダルをバックに踏むと止まります。
私が乗ったら確実に事故を起こしそうなので、やめておきました。


ちなみに、オランダは自転車に乗るには、とってもいい環境が整ってます。
まず、ひたすら平地。とっても楽です。
(風車が名物になるくらい、風は強いですが・・・追い風なら問題なしです)
次に景色がとっても綺麗です。
天気が変わりやすいのは、たまに傷ですが、晴れてたら本当にいやされます。
あと、自転車道がきれいに整備されています。

分かりにくいかもしれませんが、一番左が車が走る所、真ん中の赤い道が自転車道、右の四角□のコンクリート?をしきつめたグレーの道が歩道です。
もちろん、信号も歩道用、自転車道用、車用の3つあります。
下の写真は、自転車用の信号。ちなみにその左が歩道。

これ、すっごく便利です。
ひたすらボーッとボーッとしながら走っても大丈夫です。
日本のように、車道を走ってる自転車と車の接触事故とか、確実になさそうです。
自転車道がない街中の細い道などでは、あるのかもしれませんが)
日本でも、こういう道ができたらいいのにな〜。