帰国

本来は7月末帰国を予定していたのですが、ちょっと色々ありまして先週3日以内に家を出なければならないという宣告を受けました。
一瞬、あまりにも多くの荷物と共に行く場所もない・・・と、途方にくれましたが、
とりあえず、航空券をできるだけ早い日にちに変更しまして、
また、親切な友人達が何人も自分の家においでよ、と申し出てくれまして、
今日まで2人の友人の家に世話になり、明日帰国します。


もう帰国かぁ。なんか信じられません。
まるで長い夢を見ていたみたい。
たった半年の留学だったけれど、色々ハプニングがありました。
でも、そのたびに友達や周りの人の温かさにふれることができて本当に本当に感謝しています。
明日も、帰国日が急に変わったにも関わらず、早朝の便にも関わらず、友人が空港まで送ってくれます。
なんて幸せなんだろう。
感謝しなければ。
日本に帰るのは嬉しいけど、一方ですごく寂しい。
でも、こうやって助けてくれる友人達や、また必ずオランダに戻っておいで、と言ってくれる友人達がいる私は幸せだ。
本当に良い経験ができたと思う。


良い友人に恵まれたおかげで、最後の最後まで色んな経験ができました。
良い意味でも悪い意味でも 笑
今日も友人が本当に素敵な村に連れて行ってくれました。
giethoornっていう村なんだけど、簡単に言うとオランダのベネチア
その村には車は入れなくて、みんなボートで移動するの。
本当に素敵でした。
最後の晩餐は、友人が作ってくれたtypical dutch food。
ひたすら飲んで話しました。
また気が向いたら写真アップします。


日本に帰っても皆様どうぞよろしく。