トラブル

sumomoiro2009-02-07


オランダに来て約1週間がたちました。
早いものですね。


ちなみになぜかトラブル続きです。
今年は厄年ではないはずなんだけど・・・
主なものをあげると、
1.パリでトランジットする航空券をとっていたので、フランスのビザがないと飛行機にのせられない!と関空で言われたり、
(おかげでパリからチューリッヒに発つ航空券を買わされました…が、大部分払い戻しもできました)
2.オランダの空港でスーツケースを受け取ると、ありえないくらい破壊されていたり、
(頑張って約40?の荷物を宿まで運びました…が、新しいスーツケースを買って保険もおりることになりましたー)
3.昨日、銀歯が取れてしまい、保険もおりないと言われたり、
(20万以上したら一回日本に帰ります…と思っていたら、国民健康保険は海外の歯科治療にもきくそうです。今、彼氏が調べてくれました。感謝。)
という感じです。


主なトラブル以外にも、細かいことをあげていくとキリがない感じです。
大学でもらったstudentIDの名前が違った、とか。とか。とか。 笑
まだまだ、3番に関しては、良い歯医者さんとかを探したりしなくてはならないし、
パソコンから診療明細書を印刷する方法をなんとか見つけたりしなくてはなりませぬ。
うーむ。まあ、でも、元気でやってます。


ユトレヒトはとっても落ち着く良い街です。
今日は、朝授業を受けたあと、街へ出ました。
秋からユトレヒトに留学してた日本人の女の子と会いました。
ブルーナーさんのお気に入り、というお菓子やさんでお菓子も買いました。
ちなみにブルーナーさんはミッフィーを書いた人。今もご健在だそう。
なお、写真はオリエンテーションでcanal cruiseしたときの写真。