ミントティー


珍しく風邪をひき、昨日今日寝て過ごしました。
それほど熱があるわけではなく動けるんだけれども、
作業をするには頭痛がひどくてじっとしてしまうという状況でした。
最も暇なパターン。。。


それはそうとして、
最近、スペアミントワイルドストロベリーをベランダで育てています。
窓の外に少し緑があるだけで、なんだか幸せになります。


育て始めた理由はミントティーが恋しかったから。
オランダにいた時、カフェでよくミントティーを飲んでいたんです。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:en-US:official&tbs=isch:1&ei=CD_lS5asMdGHkQXP4OU4&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=muntthee&spell=1
ミントを枝ごとバサッと切って、透明なコップに入れ、お湯を注いだだけの簡単ミントティー
フレッシュミントの香りがとってもさわやかで大好きだったのです。
大抵どこのカフェにもあって、値段も2ユーロ以下とお手頃だったので、
オランダにいた時には、よく飲んでいました。


このミントティー、また飲みたいなと思っても、日本では全然見かけません。
かと言ってお茶にするだけのために、フレッシュミントを買うのはちょっと高いしもったいない感じもします。
という訳で育て始めました。
ミントを買うにあたって、ついでにワイルドストロベリーも育てることにしました。


数日前、初めてワイルドストロベリーに花が咲きました。嬉しい♪
今日暇を活用してネットで調べてみたら、
ワイルドストロベリーは恋と幸せを呼ぶそうです。
特に、花が咲いたり、実がなったりすると恋が実るそうです。
あら、素敵…って思っていたら、一番花は切り取った方がその後の実りが増えるようで…
大変早く切り取らなきゃ。。


ミントも順調に育っていて、先日念願のミントティーを飲みました♡
早くイチゴもなりますように。